

データ集め・・

みなさん、こんばんは。

今日も少し時間を使ってデータ集めをしていました。
過去チャート内のポイントごとの高値安値を取得し、少しずつエクセルに打ち込んでいます。
もちろんMAや時間帯、その他のデータもこれから打ち込む予定で、将来的にはいろいろな条件を組み合わせながら統計をとり、手法の一つに入れていきます。

これが良い結果につながるかどうかはわかりませんが、負ける可能性の高い無駄なエントリーというのは見つけられるような気がします。

それでは。

検証第二段階

みなさん、こんにちは。

今日もマックからですww。
前回のようにガラガラですので、気持ちよく仕事がでいますね。

さて、第二段階ですが、とりあえずエントリーポイントはショートとロングに分けてやっていくことにしました。
まずは第一段階のチャート検証から割り出したエントリーポイントとその発生源の数値データをエクセルにまとめています。
そのデータをもとにして発生源から予想される抵抗線の強度や信頼度を60分足と4時間足の比較でみていきます。
ちょっとわかりづらいので例を挙げると、
ダブルボトムで形成された支持線に対して、3回目の接触が以前のように反発するのか、それとも突き抜けてしまうのかを、60分足チャートのMAと4時間足チャートのMAの勢いで比べてデータを取り優位性を見つけていきます。
もちろん事前の予想としては、60分足、4時間足ともに下向きのほうが突き抜ける可能性が高いですが、しっかりとデータを取って客観的事実として手法に組み入れたいと思っています。

結構莫大な時間を割かなければいけませんが、あきらめずにやればいつかは終わるともいます。
宅建とTOEICの勉強もあるのでなかなか予定通りにいかないとは思いますが、がんばりますね。

それでは。

2015年検証第一段階終了

みなさん、こんばんは。

やっと検証の第一段階が終了しました。
できるだけ毎日1時間はやろうと決めて、ようやく3週間ほどで終わりました。

とはいっても2015年3月からの60分足の週刊データですので、それほど多くはありません。
ほんとは一日ごとのデータでやりたかったんですが、それではさすがに時間がかかりますね。

第二段階としてはそのデータをプリントアウトし、エントリーポイントの発生時のローソクの形状をパターンわけします。
データを作成する段階で、大まかに3~4パターンがあることは把握してますので、それの出現頻度や信頼度の数値を取っていきます。
とりあえずこれには2週間ほどかかると思います。

第三段階としては、白紙のチャートを用意して、パターン分けしたエントリーポイントが出現する箇所をマークしていきます。
つまり「だまし」がどれだけ起こるかを検証していきます。

その後もいろいろと予定しているのですが、変更や修正個所がおそらく出てくるのであまりガチガチに固めないようします。

それでは。

マック空きすぎ・・

みなさん、こんばんは。

今日はいつもより早いアップです。

久しぶりに家からパソコンを持ち出してマクドナルドでチャートの検証をしているんですが、もう18時からいるんですけど、ガラガラですね~。
数年前だと考えられないです。
ほんと、マスコミや情報の力ってすごいですよね。
別にマックの味が急激に落ちたわけでもなく、突然低品質の素材を使いだしたわけでもなく、昔から同じように営業しているだけだと思うんですけどね。

自分がマックから足が遠のいた理由は、食品偽装とは関係ないです。
ただ、ある日行ったら今まで使えていたコンセントが、突然ガムテープでふさがれていてパソコンができなくなったからでした。その時、「客商売なのに客のニーズを考えないところなんだなぁ」と、もう二度といきたくなくなりましたね。

マックは味や値段で行く人もいると思うんですけど、自分の場合は、ちょっとした料金で休める休憩所感覚、的に使っていましたので今日みたいにガラガラなのは結構うれいしいです。部活帰りの中学生集団のうざい雑談にも邪魔されずにゆっくりとパソコンがでいます。

あ、あとはあの社長であるアメリカ人おばさんが、なぜかむかつくのでそれも行かなくなった理由ですね。

あとちょっとで2015年度の検証の第一段階がおわります。がんばろ。

それでは。

英検受かりました。

みなさん、こんばんは。

Eiken.png

英検、合格しました。

久しぶりに15の春のようなドキドキでしたが、英検のウェブサイトで確信したところ合格の文字が。。
とりあえず次回の準備をしなくても良くなったのでホッとしました。

二次試験では、結構どもったり、同じフレーズを連発したりして印象が悪かったように感じたんですが、とりあえず自分の意見が瞬時に言えていたことが評価されたのかな?
このあたりは、いつも仕事中でやっていることなのでわりと自信がありました。

英語の目標の次は、5月のTOEICで満点の990点を目指します。
今月の中旬から文法と模擬問題を徹底的にやっていきます。

それでは。

