FC2ブログ

おろしあ国 その6

2018-11-11 (Sun) 00:04[ 編集 ]
みなさま、こんばんは!

さきほど外出から戻ってきたときに外の温度計をみると、摂氏4度!

もう晴天の日中でもこんな感じの気温になっています。

それでもまだ雪が積もってないのは、温暖化の影響なのか、とても珍しいことだそうです。


さて、今回はこちらの生活環境や買い物事情について書いていきます。

以前にも少し書きましたが、一般の市民はおおむね5~15階建てのマンションに住んでいて、住居エリアはそのような大きなマンションが立ち並び、ちょうど日本の高度経済成長時の団地群を一回り大きくしたような感じになっています。

お国柄なのか、冬の厳しい気候ののせいなのか、人々は密集して暮らしたほうが何かと便利のようです。

たしかに自分が今住んでいるマンションも「防犯」という意味ではカギ付きのドアが4つあるし、セントラルヒーティングは24時間で室内は冬場も快適です。

そうすると町も、広大な土地があるにも関わらず、かなりコンパクトになります。

そのうえで公共交通機関が十分すぎるほどに広いエリアで、また安く提供されているため、車を所有するよりはバスを利用したほうがかなり安上がりになります。

ちなみに、こちらのガソリン代はレギュラーでリッター85円くらい、ハイオクで90円くらいです。

↓近くのガソリンスタンド(1ルーブル2円計算)
ガソリン価格 

安い、ちゃぁ安いんですけど、平均年収が日本の半分くらいなので、車を維持するのは結構大変です。

というわけで多くの市民の足として、バスや路面電車をが大活躍しています。

しかしながら、バスサービスは?というとモスコウ以外では旧態依然としていて、

いまだに料金集めのおばさんが車内に常駐しています。


何のことかわからない方のために説明しますと、

まずバスに乗ったら、自分で運転手さんかそのおばさんに所定の料金を払いにいくことになっています。

車内の混雑具合では、身動きが取れずに運転手さんのところまでたどり着けません。

「払いに行くの面倒だし、このまま無線乗車だぁ。」

と思っていても、そのおばさんがのしのし乗客のところまでやってきて料金を徴収しに来ます。

そして、なぜかそのおばさんたちは無駄に

横に大きい!


ので、混んでいるときに一番後ろまで動かれたときには、

他の乗客全員が大迷惑しますw


中には、ぐうたらおばさんに出くわすこともあり、いつもは運転手さんの隣の補助席に座っているのですが、混雑時に後ろのドアから乗ってきたお客さんがいても、

見て見ぬふりをして、平然とひまわりの種を食べ続ける、


なんてこともあります。

ICカードなんて導入された日にゃ、彼女らの居場所がなくなってすぐにクビになってしまうんだろうな~、と考えると、これはこれでいいのかもしれませんね。


ところで、こちらでよくみられる車のメーカーですが、おろしあ国産の「ラダ」はあまり見られません。

日本車メーカーはほぼ全部が良く見られますが、そのかなでも、レクサスがしばしば見られるのが意外でした。
そのほかは、メルセデス、アウディ、プジョーなどでアメ車(フォードやクライスラーなど)は少ないように感じました。

お買い物ですが、10年前と大きく変わった点として、大型のショッピングモールが次々にオープンして、いろいろな外資が入ってきたことにあります。

もちろん、それ以前にも外資はありましたが、その多くはシャネルやグッチのようないわゆる富裕者層向けの高級店ばかりで、とても一般庶民が買えるような品ぞろえではありませんでした。

いまでは、服飾でいえばH&M、ZARA,LACOSTEなども店舗を構えるようになり、値段はそれなりにはしますが、一般人の手の届く範囲で購入できます。

↓町で一番大きいショッピングモール
モール2入口 
沖縄のライカムイオンより少し小さい規模。(ローカルネタで逆にわかりづらい?)
すぐ隣に教会があるのが、新旧混在した今のおろしあ国らしいですね。

↓モール内部
モール2内部
めちゃめちゃ現代的な作りです。

外食で言えば、マクドナルド、KFC、バーガーキングなどの

お前らの敵の国の食べ物だろ?


と、突っ込みを入れたくなるファーストフード店があちらこちらにあります。

政治と食べ物は別!と割り切っているのか、それこそそれは別腹なのか、若者には大人気です。

↓左からKFC,すし、マック、バーガーキング
フードコート 

↓マックでセットを頼んでみました
ロシアンマック 
これで380円くらいでした。。
じゃがいもは日本の10分の1、パンは5分の1、ビーフも半額なのにこの値段か。。たけぇな。

↓おろしあ国のファーストフード、その名もズバリ 「じゃがいも」
ジャガイモ専門店
マックじゃなくこっちにしておけば良かったよ。。


寿司はどこに行っても人気があるようで、いろいろな場所で売ってます。

ただし、地方に行けばいくほど寿司の原型をとどめてないような気がしますw

↓これを堂々と「寿司」として出すのがすごい。
ロシアン寿司 

また、どういうわけか、寿司とピザがセットで売られることが多く、こんなお店もあります。

↓Pizza + Japan = Pizzapan !
ピザパン
こちらでは、イタリアの国民食のピザと日本の国民食の寿司の

夢の競演が味わえます!

もう、おろしあ国=ピロシキ、の時代は残念ながら終わりました。

これからは、おろしあ国=ピザパン、です、ハイ。


ちょっと長くなりましたので続きは次回に。

では。
スポンサーサイト



今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

コメント

はいさーい!どらさん
ロシアン国のレポートありがとうございますー

国によって全然違うのね、日本の食べ物の捉え方w
どうして外国だと寿司=巻物なんだろうか。。
なんかもう寿司っていうよりスイーツみたいに見えるよ。

バスも今どき切符売りの人が車内にいるってすごいよね。
満員だと本当に大変そう。
でもバスが日常生活に欠かせない乗り物ってちょっと
意外でした。

ガソリンも思ったほどの安さではないかなぁー
もっと安いと思ってた。日本よりは全然安いけどね。

「お前らの敵の国の食べ物だろ?」には爆笑!
世界中どこに行ってもあるのがマックとケンタッキーだよね。マック食べるなら自炊の方が安そう。

じゃがいもっていうのがロシアン国のノーマルな
ファーストフードなのか?何が売ってるのか気になる!

ピザと寿司の取り合わせってすげえな・・
なんかもうヘルシーなんだかヘルシーじゃないんだかって
感じで。。

そういえばロシアン国には宅配の食事はあるんかな?
広大な土地だから宅配も大変そうだけど。
出前文化ってあるのかどうか気になりました。

残りのロシアン国滞在、気を付けて満喫してくださいねー
海外からのトレードブログUPも大変でしょうが、
続いててすごいなー 
ネットがあると海外にいても国内で遠くてもこうして
やり取りできるのやっぱりすごいなーw

私もいつか海外旅行に行ったら海外トレードやりますので
その時まで楽しみにしててくれさーw

Re: タイトルなし

> はいさーい!どらさん
> ロシアン国のレポートありがとうございますー

はいさーい!姉さん!
今日はゆっくりと休めましたか~?

>
> 国によって全然違うのね、日本の食べ物の捉え方w
> どうして外国だと寿司=巻物なんだろうか。。
> なんかもう寿司っていうよりスイーツみたいに見えるよ。

だからよ~。
日本人が作るピザやカレーって本場の人にもうけるけど、外国の寿司って日本人が認めるようなものは無いよね~。
もっと日本から学ばんかい!って思っちゃうw

> バスも今どき切符売りの人が車内にいるってすごいよね。
> 満員だと本当に大変そう。
> でもバスが日常生活に欠かせない乗り物ってちょっと
> 意外でした。

今日もバス乗ってきたし、とっても便利さ~。
バスの時刻表っていうのが存在しないのは、いつ行ってもすぐに来るからよ~。
でも近代化には程遠いシステムだけどね。
先日も、信号待ち中に運転手さんが交代してたし笑

>
> ガソリンも思ったほどの安さではないかなぁー
> もっと安いと思ってた。日本よりは全然安いけどね。

だからあんまり込み合ってるイメージが無いんだよね。
みんな節約して乗ってるはず。

> 「お前らの敵の国の食べ物だろ?」には爆笑!
> 世界中どこに行ってもあるのがマックとケンタッキーだよね。マック食べるなら自炊の方が安そう。

それでも大人気なのさw
若い人にとってはデートスポットみたいになってるし。
味も日本と変わらないか、少し落ちるので自分には、あまり魅力がないなかな。

> じゃがいもっていうのがロシアン国のノーマルな
> ファーストフードなのか?何が売ってるのか気になる!

オープンで焼いたまるまる一個のジャガイモの上にチーズやらバターやらイクラやらをのトッピングできるよ。
日本でいうふかしじゃがイモみたいな感じかな。
結構おいしいんだ、これが。

> ピザと寿司の取り合わせってすげえな・・
> なんかもうヘルシーなんだかヘルシーじゃないんだかって
> 感じで。。

これにはイタリア人もびっくり!でしょうねw
原材料は安く手に入るので、作りやすいのかもしれないけど、、、やっぱ変!

> そういえばロシアン国には宅配の食事はあるんかな?
> 広大な土地だから宅配も大変そうだけど。
> 出前文化ってあるのかどうか気になりました。

モスコウ以外では、宅配という考え自体も無いですね~。
なぜか、みんな歩くのが大好き!(こんな寒さでも)なので。

> 残りのロシアン国滞在、気を付けて満喫してくださいねー
> 海外からのトレードブログUPも大変でしょうが、
> 続いててすごいなー 
> ネットがあると海外にいても国内で遠くてもこうして
> やり取りできるのやっぱりすごいなーw

コメントもらえると頑張れるので、続けられてますw
ブログって、こうやっていろいろと残しておけるのがいいですよね~。
10年前はネットが無くて退屈な日も多かったけど、こうやって世界中がつながっているのはホントに助かります。

> 私もいつか海外旅行に行ったら海外トレードやりますので
> その時まで楽しみにしててくれさーw

トレードで稼いだお金で行けたら最高さ~。
そんなに遠い日ではないと思うので期待してるさ~。

では今週も let's do a nice trade ! しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragoncoo.blog.fc2.com/tb.php/868-ea060577