FC2ブログ

おろしあ国 その5

2018-11-05 (Mon) 19:28[ 編集 ]
みなさん、こんばんは!

今日は久しぶりに良い天気となっております。

窓から外を眺めているだけですので、外気の温度はわかりませんが、空気は澄み渡っていて久しぶりの青空がすがすがしさを感じさせます。

さて、おろしあ国レポートも5回目となりましたが、今回も10年前との比較を交えながら書いていきたいと思います。

10-15年前と比べて目について変化したとは、当時は町中に警官やら兵隊が闊歩していたのですが、今ではほとんど見られなくなりました。

不思議だなぁ、と思ってサーシャに聞いてみると、それは概ね事実で実は、


町中に監視カメラが取り付けられたのでパトロールの必要がなくなった


ということです!

何とも単純明快な解答!

それはそれで治安を守るためには必要かもしれませんし、旅行者にとっては変な言いがかりを警官につけられなくて済むので良いことかもしれません。

ただ、住民にとっては何とも気持ち悪い感覚ですし、犯罪を取り締まる目的なら賛成ですが、現体制に反対する政治団体などにとってはかなり厳しいものでしょうね。

次に、これは結構ショックだったのですが、


ピロシキが売ってない!!



以前は、街の至る所で油ギトギトで中身の具がパンパンの安価なピロシキをあちらこちらで見かけたものですが、今はどこにもありません。。。

ピロシキと言えばロシア庶民料理の代名詞と言えるものですが、それはすっかり過去の物になってしまったのでしょうか!?

先日訪れたショッピングモールでも、ピロシキに似たような揚げパンはどこにもなく、その代わりにテナントの一角にはピザ屋さんが繁盛しておりました。
(そこで食べたマルガリータはリーズナブルでわりといけてましたが)

これはおそらく、おろしあ国もついに、


健康ブーム到来!!



なのかもしれません。
(ピロシキもピザも正直、目くそ鼻くそ?な感じはしますがね・・)

現に、アパートの近くのモールにはコナミのような大型ジムもできています。
料金は、「日本の一般的な料金並み」とこちらでは割と強気な設定ですが、かなりにぎわっているようです。
自分も、初めてこちらに来たときは、7キロ太って帰国したこともありますので、来て早々、


ジムのメンバーになりました!



とは言っても、一か月しかこちらにいないので30日限定の会員です。

料金は通常ですと6000ルーブルなのですが、外国人割引!というものがあり、適用後は4000ルーブル(8000円ほど)のほか、一切の料金はなし、ということでかなり良心的です。

15年前に博物館等に行ったときは、外国人料金ということで数倍の料金を取られたものでしたが、時代も変わったものです。


ところで、ラシアンジムってどんなんよ?


やっぱり


ザンギエフがいっぱいいるのか??
ザンギエフ 


と入会する前は、わくわくしながら受付までの階段を上っていきましたが、
そこには、ザンギエフというよりはガイルみたいなマッチョマンのパネルが。


ジム入口 


さすがにザンギみたいなのは今の若者には魅力がないかぁ。
とちょっと残念に思いながら進んでいくと、受付にはきれいなお姉さんが待っていました。

でも、きれいだからと言ってお客さんに対して営業スマイルを使うことはありません。
それは日本だけのことです。(この辺はまだ変わらないなぁ。)

でも昔と違うところは、彼らが英語を理解できなくてもスマホやネットで翻訳を探してくれて頑張って意思疎通を図ってくれたところですね。

内部の様子はというと、贅沢に面積を取ってマシン間の距離なんかもわりと取ってあり、日本でよくみられる窮屈な感じはしません。

マシン 

残念ながら、やはりザンギエフのようなワイルドなマッチョマンはいませんでしたが、わりとイケメンマッチョマントレーナーが多く、この辺はきちんとビジネスとしてやってるんだぁ、と意外な印象をうけました。

ライザッ○のように、マンツーマンスタイルの指導が多くて、料金は一番安いもので30分400ルーブル(800円)からでした。

老いも若きも、というか若い女性には特に人気があるようで、モデルさんのような美女も少なくありません。

いつの時代も流行に敏感なのは女性なんだな~、と世界中どこでも変わらないルールに今一度感銘を受けるのでした。

また、バスタオルも貸出OKとなっていて、ジャージさえ持っていけばいいので気軽に身軽で行けるのも魅力です。

タオル貸出 

ところで、実は自分はサッカーや野球などのスポーツ一般も大好きなのですが、特に格闘技が一番好きなんです。

こう見えても空手では全空連と和道流の3段を所持していて、現役のアマチュアキックボクサーでもあります^^; 年に2~3試合はキックの試合に参加してるんですよ。

ということで、こちらに来てもトレーニング!ということで会員になってから毎朝クロスフィットルームに通ってピシピシとサンドバックを叩いております。

クロスフィット 


というわけで、

以前に比べて街中の治安はよくなり、また人々の間には健康ブームが到来しているというおろしあ国からでした。

昔のように、朝からウオッカの瓶を片手に無職っぽいおやじがふらふら練り歩く、という光景が見られなくなったのは残念ですがね。

つづく。


スポンサーサイト



今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

コメント

こんばんわーどらさん!
なんと海外でジムのメンバーに!
かっこいいーw

価格は結構強気ですね。
ロシアでも健康ブームなのかな。。

なんだかピロシキの売ってないロシアって
寿司が食べられない日本のようですねww

ロシアでも監視カメラが活躍してるんですねー
近代化が随分進んでるのね。。
映画とかで見るロシアのイメージだと警官がウロウローっとしているイメージですがw

このジムはタオルの貸し出しもあって手軽で行けてとても便利そう。しかも広い!
トレーニングマシンも沢山ありそうですね。

どらさん、ロシア国でバリバリ鍛えてザンギエフみたいに
なっちゃってください!w

こんばんは。空手とかキックボクシングやってるなんて、
チューバッカの肩書きつけてよかったですw

チューバッカは、腕力強いですからね。

Re: タイトルなし

> こんばんわーどらさん!
> なんと海外でジムのメンバーに!
> かっこいいーw

こちらはおいしい食べ物が安く手に入るので、体重に気をつけなきゃいけないんですよw
特に冬は、ジャガイモや肉類が主食になるので運動しないとあっという間におデブちゃんさ~。

>
> 価格は結構強気ですね。
> ロシアでも健康ブームなのかな。。

こちらの平均年収から考えると、結構高いよね~。
それでもたくさんのお客さんがいるのでやっぱりみんな健康にはお金を使うんだね。

>
> なんだかピロシキの売ってないロシアって
> 寿司が食べられない日本のようですねww
>

笑!
だからよ~。
今日、サーシャに聞いてみたら、なんでも政府の方針でピロシキをあまり作らないようにお達しがあったとか、ないとか。
庶民の食生活に口を出すなんてお国柄が違うわ~。


> ロシアでも監視カメラが活躍してるんですねー
> 近代化が随分進んでるのね。。
> 映画とかで見るロシアのイメージだと警官がウロウローっとしているイメージですがw

旅行者にとっては安心といえば安心だけどね~。
ワールドカップもあったし、プーさんも外国での評判をけっこう気にしてるのかもしれないなぁ。
もちろん、自分たちも悪いことはできないけどねw

> このジムはタオルの貸し出しもあって手軽で行けてとても便利そう。しかも広い!
> トレーニングマシンも沢山ありそうですね。

広くて十分な数のマシンがあるので本当に重宝しています。
朝起きて、もうそのままジム行ってサウナに入るのが日課ですww

> どらさん、ロシア国でバリバリ鍛えてザンギエフみたいに
> なっちゃってください!w

また次も試合に出るので体を緩ませない程度にがんばりまーす。
でもザンギさんではなくリュウがいいなぁw

Re: タイトルなし

> こんばんは。空手とかキックボクシングやってるなんて、
> チューバッカの肩書きつけてよかったですw

チューバッカってそんなキャラだったんですねww
知らなかった~。
でもあんなに毛深くはないですよ~w
まずは太らなようにすることが大切なのでトレード前に頑張って運動してます。
トレード中はほとんど動かないしね。

>
> チューバッカは、腕力強いですからね。

チューバッカの名に恥じぬよう??
腕力もトレード力も磨いていきましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragoncoo.blog.fc2.com/tb.php/857-97d6ba68