FC2ブログ

10/5のトレードの反省

2018-10-06 (Sat) 13:03[ 編集 ]
みなさま、こんにちは。

今日の沖縄は先日の台風から一転、真夏日に近い、実-に沖縄らしいすばらいしい一日となっております!
今の時間帯は、Tシャツ&ジーンズ&ビーサンという格好でで外出しているように(なぜか行先は仕事先。。)、快晴の天気でございます。

それとは打って変わって、ほぼ不発弾に近い昨晩の雇用統計でした・
数年前の爆発力が本当に恋しいです。。

それでもトレーダーにとってはチャンスに変わりないので、できるだけ多くの利益を稼ぎ出したいものです。

今日の記事は、昨晩のUSD/JPYの反省です。

前回記事での予定通り、昨晩の午後9時ごろから、114.60を皮切りに114.10までいくつかIFOを仕掛けました。
目論見としては、発表直後に114.5あたりまで伸びて、数分後に一気に下降、そのまま113円台に突入!だったのですが、

予想とはまったく逆に、発表直後はガクーン!と下に落ちました。

この時点でIFOはすべてキャンセルしました。。。
時間をかけて予想したとしても、それに固執する必要はないからです。←このあたりは成長の跡が見られるかもww。

そうなると、そのまま一気に下げるのか、それとも戻るのか注視する必要があります。

この時の頭の中には、
一気に下げた場合に60分足の下値支持線を破ったら、ある程度時間がたった後に、ここまでの戻りからショートを仕掛けることを、
一方で、瞬間的に反転してさらに114.1の上値抵抗線まで来たら、ここでショートを仕掛けることの二つのプランがありました。

↓昨日の反省チャート
反省チャート20181006-USD_JP

自分の手法は、必ず抵抗線を背にしてエントリーすつことなので、114.08を損切ラインとしてエントリーのタイミングを計ります。

正直、ここからは単なるギャンブルです。

ただし、抵抗線の先に損切ラインを設けることで、抵抗線が防波堤のような役目を果たすので、勝率は、スプレッド分を差し引いても五分よりも上になると思っています。

ギャンブルであっても、トータルの勝率が少しでも50%を上回れば、ペイオフレシオ1:1で続けていれば必ず資産はプラスになります。。と信じているので、そこは絶対に譲れないところです。

あまり上昇の勢いが無いなと、直感で感じたので114.00でショートエントリーです。

取り合えず損切ラインは114.30で最初は設定して、数分後に114.15にしました。

後は、明日前放っておくか、下値支持線で一度利確しておくか、の判断になります。

ですが、これが一番裁量トレードの難しいところだと思います 。

以前の雇用統計ならこのまま、100-200pips一気に動きがあるものでしたので、明日まで放置していても良いところでしたが、

いかんせん、最近はずっと亀さんのドル円ですので、本当に動きが少ない!!

ということで目標を前回に予想した113.65のラインに切り替えます。

案の定、ある程度の反発を感じましたので、113.70でエグジットです。。


さて、ここで終わっては、せっかくのお祭りももったいないので、次のエントリーチャンスをさがします。


そして、ここで心に迷いが、、、


「今日は雇用統計だぞ?こんな下値支持線なんて一気に破るだろうし、ここはブレイクを狙ってすぐに再エントリーだろ!」

昔の雇用統計のイメージがバイアスとなって、再度113.70でショートエントリー。。

上記でも書いたように、「自分のスタイルは、抵抗線を背後に置くこと」ですが、

往々にして、いまだにエントリーしたい衝動に負けて、このルールを単なる後付けの理由にしてしまいます。


ただ、外見的には、ルールを守ったことになります。

添付したチャートにもあるように、113.70でエントリーしたとしても、113.80の新しいラインが損切ラインだからです。

でも、これは、エントリーしてから発見したラインであって、次のエントリーの計画段階には考慮に入っていませんでした。

本来であれば、113.65の下値支持線に対して、仮にそこで反発した場合は、113.80で戻り売りを、

突破した場合は、戻ってきてから113.65でショートを仕掛けるべきでした。

つまり、昨晩の反省点は、

エントリーする前提で理由を後付したり、既存のルールを利用するな!

あくまでも、

エントリールールから思考は始まるものだ!

です。


現在も保有中の113.70のショートですが、損切ラインを113.90(113.80と113.88を背)にして来週も様子を見ます。


今の資産状況ですが、通常のトレードはかなりうまくいったのですが、

ただ今練習中のスキャルピングがボロボロでして、普通に10連敗くらいはしてました 泣

スキャルって難しくないですか~???

ということで、残高は後でアップしてますが、だいぶ減ってます・・。

それでは。
スポンサーサイト



今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

コメント

No title

こんにちはどらさんー
「エントリールールから思考は始まるものだ!」いい言葉!私もこれをしっかり覚えておきたいです。

なんだか同じような思考、同じような場所でトレードしてるような気がする。。私の方が一歩遅くてダメですがw

きちんとしたロジック、ルールもしっかりしてて参考になります!

もし私が次にドル円をやるならもう少しポジションを厚くして短い時間で切り取っていくスタイルにしたい。。ポンド円に比べて時間がかかりすぎると思うのでw

雇用統計も終わって一段落、
来週はどんな相場展開になるかわかりませんが、ドル円の無駄な上昇(この辺りは次の記事で書く予定)が気になりますね。
ポンド円も長いヒゲをものともせずに上昇するのか否か。。

また来週もよろしくお願いします^^

Re: No title

> こんにちはどらさんー
> 「エントリールールから思考は始まるものだ!」いい言葉!私もこれをしっかり覚えておきたいです。

と、いつも思うんですけど、ピコピコ上下に動くロウソクを見ると、心が惑わされるんですよね。。自分の場合。
「ほらほら、君はこのチャンスを逃すのかい?」って求愛ダンス(罠)を見ているようで笑

> なんだか同じような思考、同じような場所でトレードしてるような気がする。。私の方が一歩遅くてダメですがw

いえいえ、とんでもない。結果のみがものをいうトレードの世界では、どんな思考フレームもスピードも結果論でしかないですから。現に今もポン様現役トレーダーの姉さんですから、こちらが参考にさせてもらってます ^o^

>
> きちんとしたロジック、ルールもしっかりしてて参考になります!

とれもうれしいお言葉!ありがとうございます。
でもそのロジックと相場の両方とうまく付き合うのってホントに難しいですよね。

>
> もし私が次にドル円をやるならもう少しポジションを厚くして短い時間で切り取っていくスタイルにしたい。。ポンド円に比べて時間がかかりすぎると思うのでw
>

自分もいつかはポン円でバリバリやれることを夢見ています。でもこればっかりは、生活スタイルや、得意・不得意分野もあるので(この辺もいつか記事にします。。)

> 雇用統計も終わって一段落、
> 来週はどんな相場展開になるかわかりませんが、ドル円の無駄な上昇(この辺りは次の記事で書く予定)が気になりますね。
> ポンド円も長いヒゲをものともせずに上昇するのか否か。。
>
> また来週もよろしくお願いします^^

そうですね。静かな湖面に大きな石が投げ込まれた感じなので、その後の波をうまく拾っていきたいですね。

それにしても、姉さんのサイコロ神、すごい!

こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragoncoo.blog.fc2.com/tb.php/812-ef6cb002