FC2ブログ

仕事や趣味と両立するトレードスタイル 4

2018-09-16 (Sun) 15:55[ 編集 ]
みなさま、こんにちは。

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
今日は全国的に気温も高いということですが、こちら沖縄でも真夏のような日差しと気温になっています。

今日は久しぶりにトレードの結果を発表します。

9月の結果↓
結果2018_0903-0914

本格的にトレードを始めたわけではないのでかなり控えめなトレード数になっています。
結果を見れば大成功といってもいいでしょうね。。
5エントリーですべて成功して、総合で168pipsを獲得しています。
1トレードあたりの平均獲得30とちょっとですのでデイトレとしてはかなり上出来ですよね。

先週から、「仕事や趣味と両立するトレードスタイル」というタイトルで記事を書かせてもらっていますが、
実は、今月のトレードはその趣向に合わせたものとなっています。

自分は勝負ごとに熱くなりやすく、結果を急いでに求めてしまう性格です。
このような性格は、ある方面においては部類の強さを発揮するのですが、
ことFXトレードにおいては、破滅的に作用することも考えられます。

その欠点をいかにして補い、トレードでプラスを出し続けていくか、が私の直面している課題であり、
その一助として、ブログを通して自分の考えをまとめることが必要と思っています。

今月のトレードはすべて、エントリーしてからすぐにOCOで利確と損切幅を設定しています。
ですから決済はすべて指値通りとなっています。
2週間で5トレードという数については、特に意識したわけではなく、
偶然、ログインしてから1~2時間の間にエントリーポイントがなかっただけす。
また、エントリーできた時はOCOで指値注文を入れたらすぐにログアウトしています。
なぜならもう私のトレードは終わっているからです。

相場の流れを見計らって指値を動かすのは、

自分には無理です。


そう、あきらめも必要です。

次の日、ログインしたときに利益になっていれば結果的に成功、損切されていれば残念。
それだけでいいのです。

自分の手法は、抵抗線を意識したものですから、損切幅はせいぜい15-25pipsで十分です。
抵抗線ギリギリでエントリーして反発を待つというスタイルですから、
自分の予想したラインよりも10-15pipsほどはみ出したら、それこそが「失敗」です。
最大でも25pipsほどの損失ですので、利確幅は(通貨ペアにもよりますが)50pipsあれば十分です。
要するに、少なくともペイオフレイシオは2以上になればいいのです。
3回に1回以上勝てれば御の字としています。

継続的にFXを行うことの最大の利点は、
ほんの少しでもプラスを出し続ければ、いずれは複利の作用で資産が指数関数的にふえることです。
一気に元手を倍増させるのも一つの手法ですが、私の性格には向いていません。

さて、欠点を見つめて自分をコントロールするかにばかり焦点を当てていますが、
もちろん、自分の長所もトレードに組み入れたほうが良いのは確かだと思いますが、
これはまた次の機会に書きたいと思います。

それでは。
スポンサーサイト



今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは。足跡から参りました。
抵抗線ギリギリでエントリーして反発を待つスタイルはレンジの時には良さそうですね。

相場の流れを見計らってエントリーするのは無理・・という文言を見て、
私が今度試験的にやろうとしているサイコロトレードをぜひ見てみてくださいw
ドル円、1トレード100通貨、深夜0時にサイコロを振り、偶数なら買い、奇数なら売り損切りとリミットは1:1というルールでトレードしてみる企画です^^
裁量でエントリーするのが躊躇してしまうような方には楽しんでもらえると思います。

Re: No title

> こんにちは。足跡から参りました。
> 抵抗線ギリギリでエントリーして反発を待つスタイルはレンジの時には良さそうですね

おはようございます。
お久しぶりですね。(とは言ってももう覚えてはいらっしゃらないと思いますが。。。 ^ ^;)

>
> 相場の流れを見計らってエントリーするのは無理・・という文言を見て、
> 私が今度試験的にやろうとしているサイコロトレードをぜひ見てみてくださいw
> ドル円、1トレード100通貨、深夜0時にサイコロを振り、偶数なら買い、奇数なら売り損切りとリミットは1:1というルールでトレードしてみる企画です^^
> 裁量でエントリーするのが躊躇してしまうような方には楽しんでもらえると思います。

お姉さん(と呼んで良いのかわかりませんが)のブログ、とても面白いのでこれからも訪問しますね。
サイコロトレードの結果も、すごい楽しみです。
選ぶ通貨ペアとリスクリワード次第では爆勝ちはできないまでも、プロの運用成績以上は出せるような気がしますw
サイコロに負けないように自分も頑張んなきゃ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragoncoo.blog.fc2.com/tb.php/786-b83141ee