スポンサーサイト


来週の予定・・・まだまだ精神修行

みなさん、こんばんは。

この二日は私用で外出していましたのでトレードはありません。

三つのルールを課した今週のトレードで、自分の内面がよく見えてきました。

ルールを決めても、そのルールを拡大解釈して、なんとかエントリーを早めようとする一面が消えていません。

チャートを見ていると、根拠のないエントリーの誘惑がどんどん湧いてきて冷静さを保てなくなるんですよね。

いつもこうではないんですが、三日に一回くらいはそれまでの自分とはガラッと変わってとんでもないトレードを何気なくやってしまいます。

冷静な時はトレードの結果もしっかりとついてきます。

ただし、利益が増えてくると、もう一人の自分が出てきてすべてを破壊していきます(笑)。

この「もう一人の自分」が出てくるのを抑える鍛錬が必要ですね。


そこで来週の課題ですが、

今週の三つのルールに若干の修正を加えます。

そして、チャートの監視は行いますが、

絶対にエントリーはしません。

そうです。

とにかく「エントリー」を前提にしてチャートを見ているのが良くないのです。

しかもバイアスに支配されている状態(例えばショート目線)のままトレードすると

戻りや、一時的な反発が見えなくなり、

タイミングの悪い早めのショートが、

ギリギリ損切にかかってから下落するなど、

神経を逆なでするような結果に陥る傾向がありますね。


来週は、ニュートラルな意識でチャートを見る訓練をしていきます。

1時間ごとくらいで抵抗線を引き直して、チャートを監視します。

基本はそれだけです。

「あ~、つまんねぇ。エントリーしちゃおう!」

にならないように頑張ります。


とにかく自分に今必要なのは内面の強化!

それでは。

スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪
今週は、黒田がバズーカ砲ならスイス中銀は原子爆弾でしたね

幸いなのは、CHFなんて言うマイナー通貨?を取引する人が少ないという事かな

それでも、他通貨に影響は出ましたが・・それも1日で元に戻してるv-221

マイルールを、そんなにがんじがらめに決めちゃうと窒息しますよv-219

ウチは1口座10万円というのが最大のマイルールで

最大2万通貨しか買えませんからv-8

負けるのは誰もが嫌だけど、リスクを取らなければリターンは来ませんからv-221
Re: おはようございます♪
> 今週は、黒田がバズーカ砲ならスイス中銀は原子爆弾でしたね
>
> 幸いなのは、CHFなんて言うマイナー通貨?を取引する人が少ないという事かな
>
> それでも、他通貨に影響は出ましたが・・それも1日で元に戻してるv-221

GGさん、こんにちは。
CHFのチャート、ものすごいことになってましたね(笑)。
自分はほとんど手の出したことのない通貨でしたので、とりあえずホッとしています。


>
> マイルールを、そんなにがんじがらめに決めちゃうと窒息しますよv-219
>
> ウチは1口座10万円というのが最大のマイルールで
>
> 最大2万通貨しか買えませんからv-8
>
> 負けるのは誰もが嫌だけど、リスクを取らなければリターンは来ませんからv-221

そうなんですよね。
最低限ルールがなければいけませんが、ありすぎるのも邪魔ですし。
過去三年トレードをした結果、チャートの分析能力よりも自己の分析能力のほうが必要なんだなぁ、
とつくづく思いました。

自分に合うルールを探すのと同時に、あるべきルールに自分を合わせるように努力していきますね。



管理者のみに表示

トラックバック

