スポンサーサイト


メンタルを鍛える!

みなさん、こんばんは。

最近、更新頻度が低いdragoncooです。

今日はタイトルにある通りの内容です。

「メンタルを鍛える!」といってもその内容は人それぞれですよね。

しかもあいまいな表現ですから、目標設定自体が難しいです。

例えば、英語のテストで100点を取る!という目標ならば、

達成度はテストの結果で図ることができますし、

テスト範囲を勉強することが近道となります。

しかしながら、FXでは、

「一週間後にはプラスになっている。」という目標を立てても、

参考書や虎の巻があるわけではなく、

何から何まで自らの努力で創意工夫して、

自分の参考書を作成しなければなりません。

(でもそこが面白いところなんですよね。)

学校で良い成績をとるのとは違うんですよね。。。

あっ、でも社会人になったらどの道に進んでも同じですね!

自分で土台から作って努力するしかないわけですから。


さて、具体的なルールですが、

自分の場合は、

「決めたルールを守る!」

これです。

何度も何度も落ち込みながら今までFXを続けています。

退場していないだけましかもしれませんが、

「月収100万」までいつまでたっても距離が縮まらないのは、

ひとえに

自分の内面に問題があるから

という結論にたどり着きました。

そうなんです。

私生活でストレスやいやなことがあると

FXでその不満を解消してしまおうとするんです。

一発当ててすっきりしたい、と思ってしまうんでしょうね、潜在的に。

また、一方で仕事で気分がめいる時も、

「FXで成功して独立するし」という負け惜しみでトレードしてしまうことが多々ありました。


いくらチャートの研究を重ねて、仮に真理に近づいたとしても、

トレーダーの心が正常でなければ何の意味もありません。


今年は、

自分の内面を強化する!

そのための第一歩として

「決めたルールを守る!」

ことにします。


さて、そのルールですが、

以下のようになります。

① トレード時間は20時30分以降

② チャートを開いてから30分はチャートの整理に充てる。

③ エントリーポイントと損切ポイントの間には必ず抵抗線が入るようにする。

以上の3点です。

たぶん、これを守るだけで、

ポジポジ病はなくなり、たとえ損切になったとしても

後悔は残らないと思います。


ということで、来週はトレードをしたら必ずその結果をブログにアップします。

まずは一週間続けてみます。


言い忘れましたが、今週一杯は、ルールを守れなかった時点で潔くFXを退場します。

それでは。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

