スポンサーサイト


抽象的なものから具体的なものへ

みなさん、こんにちは。
世の中の円安バーゲンセールから取り残されてしまったdragoncooです。

前回のアップから少し時間が空いてしまいましたね。

引き続き過去チャートを使用しての検証作業を行っています。


トレードにかかわらず、生活や仕事のいろいろな場面において、

「これって、うまくいけば使えるかも?」っておもうことはよくありますよね。

ただ、実際にやってみると、直感で思い描いた時ほどはうまくいかないことがしばしばです。

上手くいかない原因を精査して、改善を重ねていけば・・とは思い、

試行錯誤を重ねますが、

結局のところ、多忙な時間とともに忘れ去られてしまうのが

凡人である自分のありがちな結末です。


と、まぁ、いつもならここで終了するのですが、

今回のFXに関してはあきらめませんよ!


本日のタイトルにあるように、

現在の検証は、

抽象的なアイディアを

具体的なアイディアに深化させ、

実用段階に昇華させることを目的としてます。


以前のブログに書きましたように、

トレーダーとして成功するためには、

何か一つを究極的に突き詰め、

それを武器にすることが大切です。


自分のそれはというと、

抵抗線です。

有効と思われる抵抗線を見つけ出し、

そのラインで反発すると判断したら逆張り、

突破すると判断したら順張り、

というトレードをする。

当たり前といえば当たり前のことを書いていますし、

何よりもこれでは抽象的すぎますので具体的なものへ変化させる必要があります。


この論理を発展させるためには、

何よりもまず、

①有効と思われる抵抗線(すでに存在するものから、新たに出現するものも含めて)を確実に割り出せること

②反発か突破かの判断を、統計的に優位な数字を使用して機械的に決断できること

この2点にかかってくると思います。


①の精度を上げるための訓練ですが、過去チャートを使用します。

各チャートで反発したラインを見つけ、なぜそのラインが抵抗線として機能したかの原因を

時間軸をさかのぼりながら統計を取ります。当然ながら、いつも白黒はっきりとするわけではありません。

しかしながら、一定の傾向は見つけることができ、それは②を決定するうえでの重要な論理のもととなります。

その抵抗線作成ルールのようなものができたら、そのラインを突破した場所と反発した場所を比較をし、

統計的にどのような状況においてその違いが生まれるのかを見ていきます。


とまぁ、無駄かもしれませんが、現在は上記のような検証を時間があれば行っています。

仕事と家事と教育に追われていますのでなかなか進みませんが、

今度ばかりは心が折れないように頑張りますよ!

それでは。




スポンサーサイト

コメント

一週間お疲れ様でした♪
うちは、もう面倒くさい事考えずに

上がったら下がる!下がったら上がる!
これを直感だけでポジってますが・・・

超短スキャは、これで殆ど負けませんv-218
利益はコーヒー1杯分ですがね

っても、人様に教えられる様な手法ではないですが
1分で決着しないときは、スグにストップ設定してます

まぁ、各人それぞれですがねv-8
来週も頑張りましょうねv-221

あっ、うちは頑張っちゃいけないんだったe-351
Re: 一週間お疲れ様でした♪
> うちは、もう面倒くさい事考えずに
>
> 上がったら下がる!下がったら上がる!
> これを直感だけでポジってますが・・・

GGさん、こんばんは。コメありがとうございます。
そうなんですよね。
結局は修練のタイミングだと思います。

>
> 超短スキャは、これで殆ど負けませんv-218
> 利益はコーヒー1杯分ですがね

自分は資金5万円なのでうまい棒一本くらいの利益ですねww
おそらく順調にいけば自分のトレードもスキャに近くなると思います。

>
> っても、人様に教えられる様な手法ではないですが
> 1分で決着しないときは、スグにストップ設定してます

それって簡単そうでなかなかできないですよね。
よっぽど自分をコントロールできないと。。。

>
> まぁ、各人それぞれですがねv-8
> 来週も頑張りましょうねv-221
>
> あっ、うちは頑張っちゃいけないんだったe-351

笑!
人それぞれですよね。
今は、自分の頑張りどころではあります。
とにかくこの機会と気持ちを大切にして検証を続けていきます。

それでは。


No title
先日はご訪問ありがとうございました。

私は年に数回沖縄に行きます!
年末も家族で行く予定でーす。

勝手ながらリンクさせていただきます。

まだブログを始めて日が浅いのでよろしくお願いします。
Re: No title
> 先日はご訪問ありがとうございました。

こちらこそ、コメントを残していただいてありがとうございます。

>
> 私は年に数回沖縄に行きます!
> 年末も家族で行く予定でーす。

年に数回とはすごいですね!
今年は暖冬が続いていますので良いかもしれませんね。
目いっぱい楽しんでください!

> 勝手ながらリンクさせていただきます。
>
> まだブログを始めて日が浅いのでよろしくお願いします。

ありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

管理者のみに表示

トラックバック

