

8月4日(月)22時30分

皆様、超お久しぶりです!

約10日ぶりの更新となりましたが。。。先週はユーロが結構動いたようですね。

いつもいつもブログの更新を続けよう!と思っているのですが、なかなか難しいです。
意志が弱いのは生まれつきですが、そろそろ何とかしなればなりません。

最近流行している(?)行動科学の本を少し読んでみたんですが、
結構うなづけるところもあって、大変興味深かったです。
おそらくその類の書籍は数多く書店に並んでいるとは思いますが、
自分のように多くのことが長続きしない方はぜひ入門書を手に取るのも良いかもしれません。

行動科学というたいそうな名前がついてても、内容はそれほど難しくありません。

まずは自分の続けたい行動が、「増やす」行動なのか、「減らす」行動なのか、分けて考える必要があります。
例えば、禁煙・禁酒ならば「減らす」行動にあたり、ジョギング・英会話であれば「増やす」行動です。

次に、それらの行動を邪魔するものは何なのか、思いつく限り書き出してみます。
そしてそれらの「お邪魔」が発生しないような環境作りが必要になります。

つまり、自分の意志が弱いことを前提に計画を立てて、
それがうまくいくように挫折の原因になりそうなものを自然な形で排除していくわけです。

簡単に言ってしまえば、上記のようなものですが、
物事を長く続けられる人は、そのような、「弱い自分」との付き合い方が上手なのかもしれませんね。


さて、気を取り直して、今日これまでのチャートをもとにトレード計画を立てていきます。

8月4日(月)午後22時30分

ドル円
時間足トレンド → 上昇にかぎり?
上値レジ予想 → 103.00
下値サポ予想 → 102.15

先週は珍しく大きく上下に動きました、103.00の壁を突破するのも時間の問題か、と思わせるような一時的な動きを見せましたが、結局はあえなく102円中盤まで落ちてしまいました。4時間でみれば今日、102.50を死守して終わり、再びMAでの反発も考えられますので、今夜は材料も特に多くないだけにトレードは難しそうです。
ファンダ的には、時間が経過すればするほど、ドルの緩和策も終了に近づきますのでやはり円高の余地は限られそうです。もしも本日中に102.20まで下がることがあれば、さっくりと安値を拾いたいです。

IFO注文 ロング 102.25 (損切101.95/利確 102.55/リスクリワード 1.00)


ユロ円
時間足トレンド → 上昇にかぎり?
上値レジ予想 → 138.00
下値サポ予想 → 137.50

先週の一気の上昇からここ数日は頭打ちが続いています。下げのパワーが強いいもかかわらず、137.50の下値を割らずに来ていますので、ここから上昇する可能性も残されていますが、本日中は内容に見えます。4時間足以上でみると、大きな上値抵抗に頭を押さえられていますので、ここから急落することも視野に入れるべきでしょう。。。。どちらかといえば、下向きだとは思いますが・・・。そうなると、ショートは138.00付近まで上昇してからで良いかもしれません。138.00のダブルゼロは大きな壁と判断できますので、ストップを138.15くらいに置いて、リスクリワードが1.00を超えるポイントでのショートが有効なポイントだと思います。。。下値サポが137.50であると仮定すると、137.85くらいでショートしたいですね。それまでは辛抱です。一方でロングは逆のダブルゼロである137.00付近まで落ちるのを待ちましょう。ちょうどこのあたりは先週の上値抵抗となっていたので一回目のタッチは有効だと思います。

IFO注文 ショート 137.85(損切138.15/利確138.55/リスクリワード1.00)
      ロング  137.15(損切136.90/利確137.50/リスクリワード1.40)


ユロドル
時間足トレンド → 下降トレンド継続中
上値レジ予想 → 1.3440
下値サポ予想 → 1.3370

こちらは下げ止まりませんね。見事に前回高値を超えられずに来ています。ただし、4時間足ではMAも上を向き始めましたので、日足レベルでのMA接近はあると思いますのでショートカバーに注意しましょう。また、ショートカバー狙いのロングは、ダブルゼロなど強力な下値抵抗がある時のブレイク失敗を狙うべきでしょう。反対に、(時間の経過にもよりますが)、1.3580あたりまでは回復する可能性もありますので下方ブレイク狙いの安易なショートはかなり警戒しておきましょう。
一方で、ここからすんなりと1.3570~80あたりまで上昇するようであれば、1.3600を壁にして積極的にショートを仕掛けてみたいです。

IFO注文 今日は狙い目なし・・


今日は久々の更新となりました。。。これを続けられるように頑張ります!

それでは。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック

