スポンサーサイト


7月9日(水)のトレード前準備

みなさん、こんばんは。

ようやく台風が過ぎ去って落ち着きを取り戻した沖縄から失礼いたします。

明け方から風のほうは弱まったのですが、雨の勢いは収まらず、午前中には大雨特別警報まで発令されました。

道路のあちこちは冠水して多くの車が立ち往生した状態でした。

自分は職場のすぐ近くに住んでいますので、大きな問題はなかったのですが、

午前中は仕事場に到着できた人は半分くらいでした。


昨日は特別休暇という形でほとんどの職場はお休みになったようですが、

このような日の後って、結構大変ですね。

準備をしっかりとして休んだわけではないので、

まずはスケジュールの変更や調整に多くの時間を費やさなければなりません。

正直、「休まなきゃよかった」と思えるほど今日は忙しかったです!


それでは、一向に忙しくならない為替相場をのぞいてみましょう。



7月9日(火)午後22時20分

ドル円
時間足トレンド → 下降トレンド終了からレンジ?
上値レジ予想 → 101.90 & 102.20 (変わらず)
下値サポ予想 → 101.50

予想通り、101.30のを突き破って安値を更新する動きはまったく見られず、徐々に反発しています。FOMCが近いということもあり、わずかながらドル買いに傾いているのかもしれませんね。FRB議長がいくら口車をさく裂させたとしても、米経済は以前のどん底から回復しているのは顕著であり、ドルの利上げは避けられなそうですからね。長期保存用として今からドル買いを始める向きがでてもおかしくないでしょう。
今は徐々に反発していますが、雇用統計でも超えられなかった102.20周辺が注目ですね。時間足で一気に超えてしまえば、当面はロングするつもりですが、微妙に頭だけ叩かれて下がるようなら慎重に行きたいですね。

推奨トレード  102.20ロング ※時間足でしっかりと超えること (損切101.90/利確103.00/リスクリワード2.0以上)
          101.00ロング まずないとは思いますが・・・。


ユロ円
時間足トレンド → 下降トレンド終了からレンジ?
上値レジ予想 → 138.50 & 138.80 (変わらず)
下値サポ予想 → 138.00

こちらも予想通り、138.00には一度目の挑戦で終わりました。やはり、これ以降のクロス円売りはリスクが大きいようですね。15分足以上の陽線がしっかりと出ましたので138.10を背にしたロングが有効とみています。ただ、こちらはFOMCなどのドルがらみでの上下は期待できませんので、ポジションを持つのなら、クロス円主体なのか、クロスドル主体なのかをはっきりと見極めてからのほうが良さそうです。
ここからの動きですが、ユロドルがまだまだ大きな下降トレンドの最中ですので、ユロ円のロングは安値での取引量が減少してからにしましょう。一方でショートは139.00手前が一つの目安と思います。こちらも前回上値を超えられずに勢いが落ちた時にショートを狙いましょう。

推奨トレード ロング 138.20 取引量が極端に落ちた時(損切137.90/利確138.50/リスクリワード1.0)
        ショート 138.80 上ひげ陰線または陰線で頂点を作った場合(損切139.10/利確138.40/リスクリワード1.33)


ユロドル
時間足トレンド → レンジ
上値レジ予想 → 1.3630 & 1.3670
下値サポ予想 → 1.3580

まだまだ上昇トレンドには遠いということでしょうか、予想していた上値抵抗よりも下で勢いを止められてしまいました。1.3630付近での下げ方がロングの意欲を失わせていますね。今は1.3600付近をうろうろしていますが、どちらに行くにしても勢いはなさそうです。取引量が増えるのはこれからですので、今後の動きに注目してみましょう。
下値は1.3580です。この数字たこのラインを割らずに来ていますので、いったん割り込んだとしてら素直にショートで良いと思います。ただし、その時は戻りを待って、1.3580に届かずに取引量が落ちた時にしましょう。一回目のブレイクはわりと大きく戻すこともありますので。ロングにつきましては、FOMCの結果が出てからのほうが良いかもしれませんね。サプライズ要因としては、FBR声明がこれまでの弱気を変更してドル買いに向かわせることもありますので。(反対に更なる弱気発言はあまり影響ないかと思われます。。)

推奨トレード ロング FOMCまでは封印
        ショート1.3580を割り込んだ後に戻り売りショート


自分の参戦時間である夜の9時~12時はほんとに動きませんねぇ。。。。全体的にあまり動いてはいませんが。
自分はまだまだ実力が足りないため、このような時間でできるだけ過去チャートを見て、今の手法の確認をするべきなんですよね。
ほんと、MT4っていいね。とつくづく思います。

それでは。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは
台風はもう過ぎたんですね、特別警報が出てたので被害等の方も凄いのかと思いました。
お仕事の方も大変ですね、1日空いたらそうなりますよね。。大変だと思いますが少しでもスムーズに行くといいですね(^^)
為替の方はFOMCが終わるまでは難しいですが…動きが出てから仕掛けたいと思ってます(^^)
お仕事や台風後お疲れ様でした、無理しすぎないようにして下さいねm(__)m
Re: タイトルなし
> こんばんは

すみません。一日遅れでこんばんは!

> 台風はもう過ぎたんですね、特別警報が出てたので被害等の方も凄いのかと思いました。
> お仕事の方も大変ですね、1日空いたらそうなりますよね。。大変だと思いますが少しでもスムーズに行くといいですね(^^)

そうなんですよ。結構来る前からニュースで言われていたので、みんなあわてて準備下のかもしれませんね。わりと被害は少なかったですよ。

> 為替の方はFOMCが終わるまでは難しいですが…動きが出てから仕掛けたいと思ってます(^^)
> お仕事や台風後お疲れ様でした、無理しすぎないようにして下さいねm(__)m

結局FOMCの影響も以前ほど大きくはなかったですが、ある程度は動いてくれましたね。
こちらはトレードできなかったのですが、黒ウサギさんはどうでしたか?
早くこの停滞感を打開してもらいたいものですね。

管理者のみに表示

トラックバック

