2014年02月の記事 (1/1)



2月27日(木)の結果

みなさん、こんばんは。

いや~、今日は大負けでした。

またもや両建てありだと思ってユロ円ショートしたら

ユロ円ロングのポジションが消えていました。

なぜいつも気づかないんでしょうか・・・・。


ドル円の下げは想定内だですので仕方ありませんが、

ユーロがあんなに売られるとは思いませんでした。

日本と欧州でウクライナ問題の温度差がかなりありそうですね。

認識が甘すぎました。


2月27日(木)の結果
結果20140227


今日はもうトレードはしないほうが良さそうです。

おそらく明日も2000通貨トレードだけになりそうです。

とにかくドル円が救出されるまでは辛抱ですね。



「ドル円マックス賭け企画」は

またまたタイトルを変えます(笑)。

「1万円マックス賭け」にします。

ドル円があまりにも読めなくて・・・・・。

通貨にはこだわらないことにします。

今日の結果

+ 468円

現在:13538円

2月26日(水)の結果

みなさん、こんばんは。

ドル円つかまったままです・・・・・しかもユロ円も捕まってしまいました・・・。

一気に下げ過ぎ!!

ドルンが日足レベルでMAを越えてきたから、

調子に乗ってユロ円をロングしたらこれですわ。

明日のイエレンさんの証言で上がらなかったら損切ですね、はい。


2月26日(水)の結果
結果20140226

「1万円が2万円になっちゃた企画」は名称を変えて

「ドル円マックス賭け企画」にします。

そのほうがわかりやすいですね。

本日の結果 → マイナス216円!

現在:13070円

結局総資金の関係で2000通貨でトレードしました。

他のポジションを処理したら3000通貨ですね。

それでは。

2月25日(火)の結果

みなさん、深夜までお疲れ様です。

今日も相場に元気が無いなぁ、と思っていたら

いきなりのユーロ急落です。

ほんとに最近の動きは意味が分かりません。。。

ドル円も連れ安になってしまい、

いつになったら解放されるのか・・・・。


2月25日(火)の結果
結果20140225

結果的にほとんどスキャルになってしまいました。

本日のドル円2000通貨の結果は

+508円

したがって

現在:13286円

13000円を突破しましたので

明日からは

ドル円のトレードは3000通貨にします!

次は17500円で4000通貨にする予定です。

あと4500円、つまり3000通貨で150PIPSが次のノルマです。

頑張ります!

2月24日(月)の結果

みなさん、おはようございます。

今週は新たな展開があるのかも、と期待していましたが、

いつも同じ月曜日でしたね・・・。

日本株はいつものように、先物に振り回されて弱気の売り優勢。

そりゃクロス円も上がららんわ。


ということでドル円ロングが捕まっていました。

しかし、「1万円が2万円になっちゃた企画」は継続しております。

2月24日(月)の結果
結果20140224

現在:12778円
昨日はこれが限界でした・・・。

とりあえず13000円を超えたらドル円3000通貨で行きます。

上手くいけば20000円突破がグッと近づきます。

それでは。

Winter, again , AGAIN !

みなさん、こんばんは。

G20なんぞ無かったかのように、先週からの流れがそのまま続いているようです。

見事に週跨ぎドル円ロングが捕まってしまいました。。。とほほ。

しかし、今回は前回と違い資金が増えたので最悪でも98円くらいまでは耐えられます。

って、また同じ失敗を繰り返すんかい!


今回は、トレードではなく「カラオケマスターへの道」です。

確か去年の秋口くらいに始めたこの企画ももうすぐ半年を迎えようとしています。

とにかく音痴を直すために、ネットで集めた知識のみで上手になろうという

誰得な虫の良い企画です。

第一曲目に選らんだ Glay の Winter, again ですが、

練習開始から半年に差し掛かるこの時期に、

比較してみることにしました。

少なくとも、「耳障りな雑音」は卒業したと思いますが・・・どうでしょう。







最後のほうで高い声を出す時に、かすれ声になってしまいますが、

これは声帯を閉じる筋肉が弱いために起こるもので、

歌っているうちに疲弊していき、

息漏れが多くなっていくんですよね。

(この歌の前に連続7曲歌いましたので・・・・)

息が続いてないわけではないと思っています。

歌も運動と同じで、必要なところにしっかりと強い筋肉がつかなければなりません。

強さだけではなく柔軟性や耐久性を高めるのが今後の課題ですね。


現在の課題曲である「未来予想図Ⅱ」は、やはり歌が進むにつれて

高音の操作が難しくなっていきます。

1番はまだいけるのですが、2番のさびになると

思い通りに喉が動いてくれません。

10人連続で腕相撲をやった時の、腕の筋肉のような感じです。

神経経路は比較的早く作られるのですが、筋肉は時間がかかりますね。

2月21日(金)の結果&週刊結果

みなさん、こんばんは。

週末のG20を控えて市場参加者は様子見のようです。

もしかしたら、今日はこれ以上トレードしないかもしれませんので結果をアップしておきます。

2月21日(金)の結果
結果20140221

また、昨日は「2万円になっちゃった企画」を更新するのを忘れていましたので、まとめて更新します。

現在:12494円
読めない相場が続いていましたので、利確を必要以上に焦ってしまいました。。。

今週は難しい相場にも関わらず、わりと取れたと思いますが、まだまだ未熟なトレードも多いです。
2月第3週結果
結果201402_3w


演技で泣かせることができるのは浅田選手だけですね!

2月20日(木)の結果

みなさん、おはようございます。

オリンピックもすでに終盤に入りました。

今年もいろいろな感動がありましたが、

やっぱり本日未明の女子フィギュアが一番でしたね。


地元の大声援にこたえなければいけないロシア勢、

連覇を狙うキムヨナ選手、

そして金メダルで有終の美を飾りたい浅田選手。

もちろん他にも優秀な選手多いのですが、

上記の三者三様のドラマが競技をより一層面白くしたと思います。


書きたいことはたくさんあるのですが、

朝のアップということで一つだけに絞ります。


浅田選手は

後悔なく終わるためにあえて、

金メダルではなく、トリプルアクセルなどの

自分が目指したもの、

これまでのスケート人生の集大成として

最後の作品を残すつもりとして

全力を尽くしたのだと思います。

その結果が金メダルであれば、日本国民も幸せになれる、

という考えだったのではないかと感じます。

そうでなければ、

団体競技のミスの段階で

個人戦では点数を伸ばす仕様に変えられたはずです。


残念ながら最終演技がいくら素晴らしくても

点数は想定以上には上がりませんでした。

おそらくこれも彼女自身わかっていたのだと思います。

それでも敢えて小手先の技術で一つでも上を目指すことをしなかった。

SPの演技終了直後の無念の表情は、

やはり、点数よりも自分の思い描いていたものが

(不可解に)表現できなかった、その一点にあるような気がします。


選手は国民の代表としてオリンピックに参加しますが、

彼女の場合は、すでにその地点を通り過ぎて、

一人の人間として、彼女の持っていた無限の可能性を切り開くため、

芸術家として参加していたように感じます。


見ているだけでこれほどまで人々の心に訴えることができる選手は

これからはそうそう現れないような気がしますが、

それは自分の思い過ごしであってほしいものです。


2月20日(木)の結果
結果20140220

はい、昨日も利確に失敗しました。。。結果論ですが。

2月19日(水)の結果

みなさん、こんばんは。

今日は深夜のアップですので手短に行います。

2月19日(水)の結果
結果20140219

ポンドドルのロングがもったいなかった・・・・・。

無駄というか、我慢できないトレードが多すぎて大幅に勝ちを減らしてしまいました。

「1万円が2万円になっちゃった企画」
今日の結果 → +18円
現在:12014円

朝一のトレードが無駄過ぎた・・・・。NYの流れからちょっとは上がるだろうと思ったんだけど・・・。

2月18日(火)の結果

みなさん、こんばんは。

明日の朝は、いつもよりも早く仕事に行かなければいけないため、

トレードを終了し、結果を更新したいと思います。


2月18日(火)の結果
結果20140218

今日は、運も味方して読みが当たりプラスで終了できました。

運が見方位してくれた日にはできるだけ貯金を作っておきたいですね。

またいつスランプになるかわかりませんので。


「1万円が2万円になっちゃった企画」の結果
結果20140218_2

前回より、ドル円のみでのトレードとしました。

基本的には、資金が許す限りの全力ポジで行います。

ドル円は1000通貨トレードのためには4200円が必要になりますので、

単純に、資金÷4200×1000通貨となります。

したがって12600円を超えるまでは

2000通貨となります。

現在:11996円

あすも頑張って、12600円到達を目指すぞ~!


それでは。

2月17日(月)の結果

みなさん、こんばんは。

今日は月曜日で、しかも米が休日ということですので、

もうほとんど動きが期待できないですね。

ということで終了にします。

今日は月曜日ということで、幸先良いスタートを!

と思っていたのですが、

また、例のあれをやってしまいました・・・・。


必殺、両建て相殺ポジ!


実は、携帯の画面が黒ずんでしまい、ドコモに修理に出したときに

代替の携帯を提供されたのですが、

もちろんアプリなどないも入っていませんでした。


ということで外貨ネクストネオを早速ダウンロードして

チャートをチェック。

ユロ円がいい感じで急上昇していたので

とりあえずショートしておくべ、とクリック。

あらま、ロングポジションが消えているではありませんか(笑)。

またやっちまった。

新規インストール扱いですので、もちろんすべてが初期設定です。

したがて「両建て」ももちろん「なし」でした。


2月17日(月)の結果
結果20140216

145円まで両建てを駆使して育てようと思っていたユロ円ロングも

あえなくここで消滅してしまいました。


また、ドル円トレードも両建てをしていたんですが、

こちらは、ショートの指値に届く前に急上昇したため、

建値での決済となりました。

こちらも、あと少で利確だったんですが・・・残念です。

あとはロングポジが伸びてくれることを祈るだけです。

「1万円が2万円になっちゃった企画」
結果20140216_2

現在:11060円 (ドル円ロング101.993円 2000通貨;指値102.200円)

この企画はドル円だけにしようかな。そのほうがわかりやすいし。

それでは、明日以降の動きに期待しましょう。

2月14日(金)の結果

みなさん、こんばんは。

本土の方は寒波の影響で大変な週末だそうですね。

外出される際はいつも以上にお気を付け下さい。



さてさて、金曜日の為替相場ですが、

一足早い土曜日なのか、全然動きませんでしたね。

欧州の中盤以降は

昔の東京市場を見ているようで、

ただ単にボラリティが収束するのを眺めるだけでした。


いつも結果論でしか判断できませんが、

臨機応変に、大きく狙うのか、細かく刻むのか、

判断する力が重要ですね。


それにしてもユーロが買われていますね。

ユロ円ロング保持なのでうれしいのですが、

あまりにファンダと無関係に上がられると、

結局経済ニュースなんかどうでもよくなってしまいますが、

アベノミクスのように

ファンダ一辺倒で上する場面もありますので難しいところです。


2月14日(金)の結果
結果20140214

できれば金曜日も勝って、週刊成績を完全勝利で来たかったんですけど、

そうそううまくいくわけもありませんね。

ユロ円ショートは利確のタイミングが一歩遅くて、

一気に含み損になってしまいましたが、

損切りはうまくいったと思いますので

ナイストレードとしましょう。


年初めのスランプは脱出したようですし、

ユロ円のおかげで先週のドル円ロングの大損切り

の穴も埋められそうです。

なんとか来週もこの調子を維持していきたいです。


それでは。

2月13日(木)の結果

みなさん、おはようございます。

オリンピックもだいぶ盛り上がりを見せてきましたね。

日本人はフィギア大好きですから今がクライマックスでしょうか。


それとは反対に、為替相場はあまり盛り上がりませんねぇ。

ドル円はほぼ低空飛行状態です。

上にも下にも行きそうな感じがありません。

「2万円企画」にエントリーは見事に捕まってしまい、

今は両建てで逃げています。

60分足のMAを割れば101円トライを目指してもいい形だとは思うんですけど・・・。

強い材料が無いですね。

また、最近は指標の結果がどのような方向感を出すのか全く読めません。

したがて指標トレードは発表後、数十分おいてから

動きを見極めたほうが無難なようです。


2月13日(木)の結果
結果20140213

理由はよくわからないですけど、

最近はユーロは強い(ユーロ買い)ようですね。

それでは。

2月12日(水)の結果

みなさん、こんにちは。

今日はお昼休みを利用してのアップですので手短に行います。

2月12日(水)の結果
結果20140212

昨日はドル円の動きが乏しかったので、「1万円が2万円に」のトレードはありませんでした。

その一方、ユーロ円も数少ないチャンスでしたが、なんとかものにすることができました。

それにしても先週から大きなイベントをこなしている割には動きが少ないような・・・・。

そろそろ大きな波が来るのかな?

それでは。

2月11日(火)の結果

みなさん、おはようございます。

昨晩は新FRBトップのイエレンさんの講演がらみで多少の上下は見せましたが、

想定内の内容だったようで、トレンドを変えるような大きな動きは今のところ見せていません。

とりあえずこれで必要以上のリスクオフが収まってくれると良いのですが・・。


2月11日(火)の結果
結果20140211

昨日は久々にトレード回数が多くなりました。

祝日ということで、準備に時間が取れたのが勝因でしょうね。


1万円が2万円になっちゃった企画
結果20140211_2

上記の結果は、昨日の全トレードの中のドル円トレードです。

1万円では、2000通貨の売買のためにはドル円やオージー・キーウィしかできません。

オージー・キーウィはほ指標トレード以外ほとんどやったことが無いので、

今のところは必然的にドル円になります。

現在:11053円


今日もしっかりと準備をして臨みたいと思います。

プロ野球キャンプ②

みなさん、こんにちは。

今日は昨夜からの雨がなかなか上がらず、

ようやく天気が落ち着いたのはお昼前でしたが、

せっかくの休日ということで、名護の日ハムキャンプに行ってまいりました。

もちろん、お目当ては

大谷選手!!

だったんですが、実は(到着してから知ったのですが)、

今日はタイガースとの練習試合が予定されていて、

名護には試合に行かない選手のみが

軽く汗を流す程度の練習でした・・・・。


しかし、何という強運なのか、

雨で試合が流れたために、宜野座に向かっていた選手達も

何人か名護に戻ってきているようでした。


とりあえず、球場に入ると、

ロンゲの茶髪姿の若い選手が

フリーバッティングでガンガン飛ばしているのを発見!

Yoh1.jpg

Yoh2.jpg


これは紛れもなく

陽岱鋼 選手ですね。

ファンサービスなのでしょうか、時々笑顔を見せながら

ネットの外側を歩いているギャラリーのことなど

完全に無視してホームランを連発しています(笑)

今日一日で確実に5人はけが人が出ているでしょう。


陽選手の他には、特にめぼしい選手もおらず、

やっぱり今日は少しさびしい感じです。


その後、大野選手がベンチ前を球場の外に向かって歩いていきます。

屋外グラウンドで練習があるようです。

心の中で陽選手に別れを告げて後を追ってみることにしました。

今年は鶴岡選手も抜けましたので大野選手にとっては

野球人生最大のチャンスです。

大活躍に期待しましょう。

Catchers.jpg

若手補習二人を従えのノックのようです。

キャッチャーと言っても外野手のようなノックも行うんですね。

何といっても彼らは捕球よりも

送球がすごい!

60~70メートルの距離ならほぼ正確に

ノッカーのところまでボールをダイレクトに戻します。

しばらくぼんやりと眺めていると、



北谷に続き、ここでも予期せぬ出来事が・・・・!



何と自分たちの目の前を


大谷選手!!


が笑顔を振りまきながら颯爽とかけていきましたぁ!!

あまりに予想外のため写真も撮れず・・・・。

周囲の人たちと顔を見合わせるようにして

「あれ、大谷選手だよね?」と小声で会話にならぬ会話。



仮設ブルペンでの投球練習のために

グラウンドを横切ったようです。


ということで、地味な捕手たちにさよならして

大谷選手を追いかけることに。


Otani1.jpg

Otani2.jpg


どうやら、今日はタイガースとの練習試合で登板予定だったようです。

雨で流れてしまったということで

ガス抜きのような調整に入ったみたいです。


写真が不鮮明で少しわかりづらいですが、

胸板が超厚い!!

とても高卒2年目とは思えない体つきです。

手足も長く、姿勢も素晴らしい完全なスポーツマン体型です。

たぶん、野球ではなくても他のスポーツでも大成功していたでしょうね。

相撲をやっていれば、確実に次の横綱だったでしょう(笑)。


どこからともなくたくさんの人がやってきて

いつの間にか大混雑です。

中には、

「大谷って誰?」のような

未だに新庄選手しか知らないような人たちもいましたが、

おばさん連中にはジャニーズ並みの熱狂です。

(数年前までは祐ちゃんだったのに・・・)


せっかく近づけたので動画も撮っておきました。

大谷選手の声入りです。


(転載はご遠慮ください。)

今日は軽いピッチング練習でしたが、次は試合での登板を見てみたいです。


来週はタイガースに行く予定です。。。

藤浪選手いるかな?

掛布さん、来るかな?


それでは。

2月10日(月)の結果

みなさん、おはようございます。

昨日は静かな立ち上がりでしたね。
金曜日の余韻はあまり感じられませんでした。

2月10日(月)の結果
結果20140210

結果的には放置しておけば予定通りの利確でしたが、時間切れで決済にしました。

エントリーとストップ幅には自信があったんですけど、あまりに動かなかったので・・・。
次の小さな材料に振り回されそうな気がしたので仕方なく閉じました。

今月は、ユロ円ロングポジは放置の方針で、また10000円からのスタートとなります。

ということで、昨日の結果から、

現在:10055円

です。

2月7日(金)の結果

みなさん、こんばんは。

昨晩の雇用統計はいかがだったでしょうか?

自分は、ご覧のように少し集中力が切れてしまい、

当初の予定を大幅に変更していますが、

今のところは悪くはありません。

金曜日は決済はありませんでしたが、

前日に、ユロ円ロング(半永久ポジ):137.718 7000通貨

を保持しています。

今のところは、建値に戻るか155円、または150円までは持つ予定です。


そして来週からは、

資金を二倍にしよう企画の

「あら不思議、1万円が2万円になっちゃった!」

を始めます。

1万円が消えてなくならないように頑張りますので

よろしくお願いします。

2月6日(木)の結果

みなさん、こんばんは。

昨日のおとといの操作ミスで全ポジを決済してしまった後遺症から

まだ抜けていません。

そもそも損切せずにドル円が100円をきるまでは頑張って保持しようと

したのがダメでしたね。

これでは全く成長しません・・・・・。


2月6日(木)の結果
結果20140206

新たに持ったドル円を切りました。。。

何かやる気がなくなってしまって。



モチベーションが低下したのは、

ミスによる大きな損切があったから、

のもありますが、

FXで月収100万円を目指す!

という熱い思いが最近は薄れてしまったのが主な原因です。

少し考えた結果、


来週からはこのようにします。


原資10000円を20000円にすることを

目標にします。

それが達成されたら再び10000円からスタートし、

これを何度も何度も行います。


自分自身に納得のいくまで、

また、相場や結果に対して

一喜一憂しないために

もう一度頑張るつもりです。


現在はユロ円ロングを保持しています。

一応含み益はでていますが、

しばらくは放置する予定です。

指値は155円にし、損切は建値決済にします。

損切後の再エントリーは、

基本的に日足レベルで考えます。

一旦持ったら155円にかかるか、

損切にかかるかまで放置にします。

まずは、これからすぐに発表される

米雇用統計の結果が第一関門ですね。


何度も何度も躓いてばかりですが、

またこれからもよろしくお願いします。

2月5日(水)の結果

みなさん、こんばんは。

自分は現在、外為ドットコムの外貨ネクストネオというアプリを使用していますが、

先日、アップデートを進めるメッセージを受け取り、何の迷いもなく更新したんですが、

何と!!

その後、アップデートされたアプリを開いてい見ると、

設定がすべて元に戻っている!!!

チャートの種類・色・数など結構苦労して自分の使いやすいように

カスタマイズしたんですが、すべて真っ新に戻されてしまいました。

それだけならまたやり直せば済むのですが、

ここに落とし穴が待っていました。


設定が元に戻った・・・・・つまり、



両建てが「なし」


になっていました!!!


そんなことはもちろん気づかずに

「両建てショートだ~!!」

と勢いよくショートしたら、



あれ???

ポジションが全部消えちゃった!?



履歴を見たら、がっつりとマイナスが・・・


その後しばらく呆然と。。。。笑


その後、同じポジションを持ったので

実質はほとんど変わりませんが、

何か納得のいかない一日でしたね。


2月5日(水)の結果
結果20140205


たぶん最悪の位置での損切ではないでしょうか?

数か月眠らせてもいいポジとも考えていたので。。。。

今のポジションは104円50銭まで置いておきます。


ちょっとこれからのことも考えますね。

それでは。

2月4日(火)の結果

みなさん、おはようございます。

昨日は日経も大暴落だったようですね。

NYの悪い流れが更に加速した感じでしょうか。

追証売りもかなり出たっぽいのでそろそろリスクオフも底かなぁ、

と都合の良い方向で考えています。

とにかくドル円が104くらいまで戻さないと身動きが取れないので・・・。

2月4日(火)の結果
結果20140204

たった今決済したものも含めてなんとかプラスで行けました。

ドル円が底打ちになれば今度は両建てショートが難しくなります。。。

キリの良い数字や前回高値安値のわかりやすい数値を頼りにトレードですかね。

それでは。

2月3日(月)の結果

みなさん、おはようございます。

昨日の円の急降下!すごかったですね。
今朝起きたらびっくりです。101円を割っていたんですから!

昨日の夕方から102円を継続的に割り出す動きだったので
やむを得ず両建てショートで損失の拡大を防ぐ作戦が奏功しました。
ただ、予想以上に下がったので利益よりも含み損が増えてしまいましたね。。。

それでも両建てしなければ大変なことになっていたので最悪の中の最善という形です。
こうなると市場も疑心暗鬼に陥り、思い切ったポジションが取れないかもしれませんね。
ただし、このようなときこそチャンスとばかりに仕込む人もいるのでしょう。

2月3日(月)の結果
結果20140203

1ドル100円は絶対に切らない、という前提でのドル円ロング作戦なので、
この前提が崩れてしまえば残念ながら撤退が濃厚です。
今週は、損切せずになんとか両建てを上手に使って生き延びたいものです。

それでは。

プロ野球キャンプ

みなさん、こんばんは。

今日はトレードは全く関係ない記事です。



さぁ、始まりました。

プロ野球のキャンプです。

ここ沖縄はシーズン中の公式戦はほとんど生で見ることはできませんが、

その代りに、キャンプを間近で見ることができます。


本日は明け方からパラパラと雨が降り出し、

残念ながら屋外の練習は中止となり、室内練習のみになりましたが、

かえってそのほうが選手を至近距離でみることもできるので

悪いことばかりではありません。


今日は毎年、北谷(ちゃたん)にキャンプをはる中日ドラゴンズを見てきました。

もちろん今日の目的は


落合GM!


だったんですが。。。。。見つけられませんでした。


北谷に到着後、最初に見つけた選手は、

Dare.jpg

なにやら報道陣にインタビューされていましたが、

誰だったのか・・・忘れてしまいました。

手元の資料から背番号で名前はみつけたんですが、すっかりと記憶から消えてしまいました。。。

それでも小雨の中、嫌な顔せずに応対しているのは好青年の証。

「今年は名前を覚えられるように頑張ってね!」

と心の中で励ましながら次へ。


やはり今日は屋外の練習は中止だったようで

グラウンドは誰もいませんでした。

人だかりを見つけたのは、室内ブルペンの周囲でした。


どうやら2軍中心?の練習中のようで

有名な選手は・・・・・

Burupen.jpg

お!

いました。

大野投手です。

それから一緒に写っているのは濱田投手のようです。

キャンプ二日目ですけど、もうだいぶ投げ込むんですね。

ビシバシとキャッチャーミットの乾いた音が響きます。


やっぱりプロの選手は体の使い方が素人とは全く違いますね。

二軍の選手とはいえ、やっぱりプロです。

腰・背中・肩・腕・手首と滑らかにしなりながら

一球一球、レーザービームのような直球が次々と繰り出されます。


選手の動きを驚きながら観察していると、何と

浅尾投手がファンに囲まれながら

じぶんのすぐ後ろを歩いていくではありませんか!

どうやら別の室内練習場に向かうようです。

あまりにも急だったんでシャッターチャンスを逃してしまいました。。。残念!

浅尾選手はとにかく 細い!!

そして、男性からみても格好いい。。。

そりゃ、女性ファンも多いですよ。


ということで後ろをついていくことにしました。


向かった先はやはり室内練習場で、

ファンは周囲の出入り口からネット越しに

練習風景を眺められるようになっています。


やはり、ファンあってのドラゴンズ、

わざわざ私たちの良く見えるところでノックしてくれます。

この辺はとてもうれしいですね。


そのノックですが、打つのは

デニー友利こと、沖縄出身の友利コーチ。

このへんもファンサービスの一環なのかと思っていると、

ノックがめちゃくちゃ上手!

あんた投手だったよね!?

と心の中で突っ込みながら

浅尾投手を探すと、


いるわるわ大物選手!!

Asao.jpg

Iwase.jpg

Kawakami.jpg

上から順に

浅尾投手、岩瀬投手、

そして今シーズンから中日に復帰した川上憲伸投手!


今日はまだ、軽いノックということで

時々笑顔が見られるなどリラックスした雰囲気でした。

浅尾投手は、とにかく構えたときの腰の高さが低い!

そして雰囲気に似合わず気合の声も低い!

根が真面目なんでしょうかね。

野球少年がそのままプロになったようでした。

岩瀬投手は、シーズン中と同じで飄々とこなしてました。

また、川上投手ですけど、

メジャー帰りということもあってか、

体幹が太い!!

年齢からくるもの?もあるのかもしれませんが、

スマートな投手陣の中で一際異彩を放っていました。

友利コーチとは仲が良いみたいで、

エラーするとコーチから図太い声で

「けーんしーーーーん!!」

とからかわれてファンの笑いを誘っていました。

早くチームになじめるようにとの

友利コーチからの粋な計らいなのでしょう。


しばらくすると、ノック場の反対側で

なにやら打撃練習の準備が着々と進んでいるのが見えます。

裏方の皆さんが、ネットを貼り、ボールや器具を用意して

選手が来る前に粛々と自分のすべきことを行っています。


これはチャンスと思い、他のファンよりも一足先に

場所取りに向かいました。

そして一番近くで見られる場所をゲットして後は選手が来るのを待つばかり。。。


誰が最初に来るかなぁ、数人で佇んでいると・・・・・

来ました!

あの頭を見れば誰だかすぐわかる!

そうです。

勉ちゃんこと和田選手です。

Wada.jpg

ネットがかぶっていて少しわかりづらいですが、

まぎれもなく和田選手です。

まだまだフルスイングではなく、ミート中心の打撃練習でしたが

やはりプロです。打球のスピードが全く違います!


そしてここでもサプライズが!

和田選手の打撃練習を集中してみていたところ、

自分が立っている位置の斜め後ろから

荒木選手が突然、関係者立ち入り禁止のロープを乗り越えて

そそくさと打撃練習場に飛び入りです。

顔のしわが見えるほど近くを通り過ぎていきました。

さすがキャンプですね。

こんなに近くに見られるとは!


和田選手の次に現れたのは

小笠原選手!

Ogasawara.jpg

もちろん、トレードマークの髭はありません。

今年から中日に加入ということで往年のバッティングを取り戻し、

優勝に貢献することを期待されています。


実は自分はハム時代からの彼のファンでしたので、

まさかこんなに近くで見られるとは!感動ものです。


彼のバッティングは一言で言えば、

日本刀の切れ味

です。

テレビで見るような全力スイングではなく、

とにかくシャープで力みが無い。

その証拠に、バックモーションのない状態から

重力に従ってものが落ちるように、彼のバットは

音が出る暇もないくらいの速さで空気を割いていきます。

そしてミートした後も、地面を捕まえる足先から

バットの先までが一体化した生き物のように

動作のすべてが制御されているようです。

さらには、一連のモーションの終了が、

まるでオーケストラの終了と同じように

一つの規律を持って終わります。

その後、録画されている動画を見るかのように

次の一球へと移っていきます。

これを無意識で行うのですから、

彼が今までどれだけ練習したのか、

素人の想像をはるかに超えているのでしょうね。


他にもいろいろ見たのですが、

今日はここまでにしておきます。


また、ここにアップした画像はいずれ消去しますが、

転載などはご遠慮ください。


来週末はやっぱりハムかなぁ。

大谷選手を近く見れるように祈っています。

それでは。

1月31日(金)の結果 & 1月結果

みなさん、おはようございます。

今日の沖縄はとても暖かく、過ごしやすそうな一日になりそうです。

プロ野球キャンプもいよいよ始ますので、いろいろな球団を見ていきたいと思います。

さて、ドル円ロングが捕まったままの自分には、

損切幅を狭くした底値でのロング、または

急上昇からの両建てショートしかできませんので

昨日の動かない相場では、結果が出ないのも

仕方がないかなとあきらめています。

1月31日(金)の結果 & 1月結果
結果20140131

一応プラスにはなっていますが、

それ以上の含み損がありますので

実質はマイナスです。

この含み損ポジションは指値を104円にして放置しています。

もちろん維持率が100%をきらないように

ポイントとなる値では逆指値をいれて

少しずつ切るように設定しています。

100円を継続的に下回るようですとアウトです。


なんだかんだ言っても米経済の回復は強いので

いずれは円安ドル高になりそうですが、

今のリスクオフでどのくらい円が買われるのかがいまいちつかめませんね。

去年の5月は、市場の不安とFRBの説明不足から

103円台が93円台まで落ちました。

今回は同様の混乱はなさそうですが、

不透明さはまだまだ残っています。

日足レベルで底値が見えてきたら

大きなポジションを持っても良いかもしれませんね。

それでは。
