2013年02月の記事 (1/1)



2013年2月27日のトレード結果

みなさん、こんにちは。

仕事が早く終わりましたので早速ブログを更新しようと思います。

さて、昨日は月曜日の大きな波も収まり、

自分も冷静さを取り戻してトレードできました。

日刊結果20130227

最後のほうで小さい負けが重なってしまったのは、

有効比率が100%を切ってしまい、

強制ロスカットになってしまったからです。

その後円安に振れ急上昇したので

大きく負けずに済みました。

けがの功名っていうやつですが、

これからはそのあたりも考えてトレードしなければなりませんね。

とはいっても、資金が少ないのでどうしても全力勝負になりがちです。

早く資金をもっと増やして、「資金管理」が必要なくらいになりたいです。

それでは、今日もがんばりましょう!

2013年2月26日のトレード結果

みなさん、こんばんは。

昨日は週明けのローラーコースターの余韻が残っていて

冷静な判断がほとんどできませんでした。

「今日も大きく動くかも??」

という気持ちがどこかに残っていて

自分のポジションが速抵抗線を次々に突破し、

どんどん利益が増えていくイメージでポジションをとっていました。

一日すぎれば、

「いったい何を考えてトレードしてたんだろう???」

と冷静になって見られるのですが、

2匹目のどじょうどころか、クジラを狙っている最中は

全く周りが見えてませんでしたね。

日刊結果20130226

本日から外貨ネクストネオの画像でアップします。

やっぱり新バーションは全然違いますね。

使い慣れてくるとこちらのほうが断然良いです。

もちろん他の会社のツールも良いものはあるのでしょうが、

自分はあまりスプレッドや約定力は気にしないので

しばらくこれに落ち着きそうです。


私のブログを以前からご覧になられている方々は

家族に、というか嫁さんに内緒でFXをやっていることはご存じだと思いますが、

これはこれでやはり結構きついですね。

資金が増えたらライオンFXをやっていろいろな景品をもらいたいんですがねぇ・・・。

いきなり見ず知らずの会社からレトルトパックが送られて来たら

嫁さんももびっくりするわな。

毎月10万くらいしっかりと稼げるようになってからうちあけようかなぁ・。

いらぬ心配にならぬようにもっと精進しなければね。

それでは。

2013年2月25日のトレード結果

みなさん。こんにちは。

仕事の昼休みを利用してブログを更新しています。


さてさて、日本国内にFXのブログはいくつあるか知りませんが、

今日はどのブログの内容も昨夜のイタリアしかないでしょうね。

今朝チャートを見てマジでぶっ飛びました。

しばらく「はぁ?」しか言葉が出ませんでしたよ。


昨晩は、先週から保持していたポン円ロングの行く末をずーと眺めていました。

あの真っ赤だったポン円ロングポジションも一時は黒字になり、

ラッキーラッキーと浮かれていたら、

NY時間ちょっと過ぎあたりから雲行きが怪しくなっていき、

急落!

理由をチェックすると

イタリア選挙の出口調査でベル有利!とか

さすがにこの理由では損切するしかありませんでした。

それまでは、日欧米の株価を見ても急変する様子は

微塵も感じられなかったので

ストップは入れてませんでした。

(これは反省点ですね。)


で、

今度はユーロ円ショートで即座に参入しました。

チャート上ではクロス円のほとんどが

窓埋めに向かいそうでしたので

下落の勢いの強そうなユーロを選び

OCO注文で放置。

急激に円高に触れてはいましたが、

「せいぜい落ちても窓埋め程度でしょ?」

ぐらいに完全になめてました。

とりあえず100PIPは取れましたが、

今朝のチャートを確認したら

「ズコーーーッ!」

て感じでした。

何でこういう時に限ってしっかりと

指値をしているんだろうねぇ、ほんとに。


でもでも、あまり文句ばかり言ってると

いつか痛い目にあいますので、

結果オーライにしておきます。


結果 +1338円


ツールを新しくした関係で、

画像はまた明日から変更してアップします。

それでは。


2013年2月22日のトレード結果&2月第3週のトレード結果

みなさん、こんばんは。

今日もやっと一息ついてブログがアップできる時間が来ました。

金曜日は

完敗!

でした。

やることなすこと全て反対で

久しぶりに監視プレイを味わいましたね。

今週の結果も合わせて画像をアップします。

日刊結果20130222&週刊結果2

26勝16敗 勝率61.9%
ペイオフレシオ(金額)1.39
ペイオフレシオ(pips)1.18
獲得PIPS 686
喪失PISS 359
差引  +327 PIPS
獲得金額 9057円
喪失金額 4000円
差引  +5057円

総資産 25673円


結果だけ見れば特に問題はなさそうに見えますが、

ペイオフレシオの金額ベースとPIPSベースにかなりの開きがあります。

これは、単純に自信のありそうなところの資金量を多くした結果です。

たまたまそこで勝てただけですので単なるラッキーパンチ

だと考えたほうがいいでしょうね。


ところで、

金曜日までは、自分は外為ドットコムの「外貨ネクスト+」

で取引をしていましたが、

来週から「外貨ネクストネオ」に移動します。

その関係で今日は取引結果の詳細画面はアップしていません。

正直なところ、ツールよりも技術だ!と今まで考えていたので

特にチャートがシンプルで見やすいという理由のみで

外貨ネクスト+を使っていたのですが、

そろそろもっといろいろなものを取り込む時期だと考え、

重い腰をようやく上げ、変化を求めることにしました。

来週から新しくなったツールを使いこなす勉強を始めなければなりません。

たぶん、クリックミスなどで損失を計上していくことでしょう(笑)。


あと、

自分としたことが、

ポンド円のロングを放置したまま閉じてしまったようです。

さっきポンドの下落を見てマジでがっかりですわ。

30PIPSで損切注文を出していたつもりだったんですが・・・、

そんなことお構いなしにポジションは見事に真っ赤です。

もう日銀総裁人事関係でクロス円がバク上げしてくれることを願うのみです。

まぁ、資金量もたかが知れているのでロスカットになっても

失うものは知れてますがねぇ・・・・でも落ち込んじゃいますね。

クロス円の上昇をお祈りして月曜の朝を待ちます。

それでは。

2013年2月21日のトレード結果

今週はちょっとトレードしすぎですね。

まぁ、ストップ入れているので大けがはしませんが。

デイというよりスキャルに近くなっていく今日この頃です。

日刊結果20130221

2013年2月20日のトレード結果

時間が無いので結果だけです。

日刊結果20130220

2013年2月19日のトレード結果

みなさん、こんにちは。

今日はちょっと忙しいのであまりコメントはかけません。。

日刊結果20130219

昨日も褒められたトレードではなかったですが、なんとか黒字でした。

そろそろ円安の反動で巻き返すのでしょうか?

それでは。

2013年2月18日のトレード結果

みなさん、こんにちは。

久しぶりの平日のアップになります。

また今週からできるだけ毎日のトレードの結果を載せたいと思います。

日刊結果20130218

月曜日のドル円は、金曜日からの持越しでした。

本来は週マタギはあまり行いませんが、

先週末の時点でG20での円安批判は少ないと判断出来ましたので

ストップを入れての持越しとなりました。

全くの予想外の結果、というわけではなかったので

さらに円安が進むかどうかに不安がああり、50PIPSで決済です。

とりあえず結果オーライですね。


今週も要人の一言で乱高下する可能性が高いですので、

マイペースを守ってトレードしなければなりませんね。

それでは今日もがんばりましょう!

2013年2月第2週のトレード結果

またまた一週間ぶりの更新になります。

今週のトレードですが、今までで最悪のトレードでしたね・・。

週刊結果201302_2

週刊結果詳細201302_2

17勝23敗 勝率42.5%
ペイオフレシオ(金額)1.51
ペイオフレシオ(pips)1.27
獲得PIPS 494
喪失PISS 525
差引  -31 PIPS
獲得金額 7502円
喪失金額 6720円
差引  +782円

資金投入 +3000円
総資産 20616円

かろうじて週刊収支は金額ベースでプラスでしたが、

PIPSベースではマイナスです。

円・ユーロともに大きく動くので目標獲得PIPSを100以上

を常に狙うようにしたんですが、

自分にはそのようなスタイルは合わないようです。

まぁ、そもそもボラの大きい時しか有効ではないので

時期によっては全く稼げないときもあるでしょうし、

何よりも100PIPS以上の含み益から含み損に転落するときの

落胆といったら本当に言いようがありません!

ということで来週はリスクリワードをもとに戻して

平常心でトレードできるようにします。

野球で言えば、ランナー1・3塁から単打を重ねて

じわじわ得点を増やすスタイルですね。

また、来週からは一日ごとにトレード結果を載せて

記事数をアップさせてしまおう、というせこい作戦をするかもしれません。

また、今月末までには基本的なスタイルを固めます。

トレードルールは確定するたびにアップしていこうと考えています。

あっ、それと今月はほんの少しだけ生活費に余裕がありそうなので

軍資金に3000円ほど足しました。

ですから、これからののタイトルは

1万3000円から始まるFXの野望 

となります!

いや、これはあまりに中途半端なので嘘です。

これからもちょくちょく資金を足していく予定ではいます。


来週はさらに円安になるんでしょうかね。

それではこの辺で。

2013年2月第1週のトレード結果

2013年2月第1週のトレード結果

こんばんは。

最近週一回の更新ペースとなってきました・・・。

これではいかん!とは思っているのですが、

なかなかサクサクと更新できない状況です。


さて、2月の第一週の成績ですが、

24勝16敗 勝率60%
ペイオフレシオは1.25
獲得PIPS 717
喪失PISS 387
差引  +330 PIPS 

になりました。

週刊結果201302_1

週刊結果詳細201302_1


一月のトータルでの成績とほぼ一緒です(笑)!

破産率は1~3%程度でしょうか。

もちろん悪い結果ではないのですが、

ユーロの急騰急落に助けられた感じで、

大きくとれたトレードが無ければ確実に破産まっしぐらでしたね。


現在のところ、損切幅は30PIPSを目途に行っていますが、

もう少し変化を加えたほうが良いかもしれません。

また、複数トレードでの通貨ペアの取り方にも

工夫が必要だと痛感しています。

負けづらい組み合わせをもっと吟味しなければなりません。

今週もいろいろと課題が見えた週となりました。

それでは!

2013年1月第5週のトレード結果

最近更新が一週間ごとになっていますね。

DragonCoo流FX考察も滞っています・・・。

それでもトレードは何とか続けています。

先週と1月の結果はこのようになりました。

週刊結果201301_5

週刊結果詳細201301_5

振り返ってみると、結果論ですが、

ただただクロス円をロングしていれば儲かった、ということですね。

本当にFXって簡単ですね。(過去のチャートを見れば・・・)

自分の場合はロングもショートも行いましたので、

もちろん結果的に無駄なトレードは多かったです。

それでも月間ベースでは、

23勝16敗 勝率58.9%
ペイオフレシオは1.29

でしたので、破産率は1%くらいでしょうか。

トレードスタイルが固まっていなかった割には

健闘したほうでしょう。


あまり目先のトレードや、爆益などに心を動かされずに

淡々とトレードできるように2月もがんばりましょう。

それでは!
