FC2ブログ

今日の気持ちを言おう! 

まだまだバックテスト中です。

2019-05-15 (Wed) 06:33[ 編集 ]
皆様、おはようございます!

もう沖縄は梅雨入りしたそうですね。

23日にこちらを発ちますので、戻ってくるころには梅雨のど真ん中なんですね。。

こちらは空気が異常に乾燥していて、喉や鼻が痛くなる一方で、

食べ物はすぐには腐らない、という良い面もあります。


ところで、ドル円の今後を占ううえで今日は大切な日になる予感がします。

109円を割り込んで戻ってこないようだと、106円を目指すかもしれません。

もし割り込んで一日が終わるようならまた全力ショートしようかと思います。

損切ラインもわかりやすいし、さっぱりしていて良いかもしれません。

それでは!



今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

スポンサーサイト



サボっていたぶんを取り戻す

2019-04-11 (Thu) 20:19[ 編集 ]
みなさん、こんばんは!

今日は今のところポンさまは静かな動きですね。

やっぱり離脱問題がどっちに動くかわからないということもあってポジションを傾けづらいんでしょうかね。

こういう時こそ、今までさぼっていたデータ収集や過去トレードを振り返るのに使っていきましょう。


前回宣言したように、デイトレサバイバーさんを見習って記録をつけていきます。

たぶん、本家のように順調に利益を上げることは難しいでしょうが、長い目で見てもらえたらと思います。

本家は基本的に結果のみの公表でしたが、dragoncooは結果もさることながら、その予想チャートとポジション履歴もアップしていきたいと思います。

兼業トレーダーですので、なかなか毎日時間は取れないのは承知の上での挑戦です。

いつかは本家を超えられるようなトレーダーになるぞ!

では。






今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

令和の目標

2019-04-09 (Tue) 21:00[ 編集 ]
皆様、こんばんは!

早いもので今年もすでに4月ですね。

日本では年度の変わりということで、職場などでは新しい変化がある時期でもあります。

今さらですが、みなさまは今年または今年度の目標は立てられましたでしょうか?

こういった変わり目の時期というのは心機一転、大きな目標を立てる良いチャンスですよね。

というわけで、dragoncoo も今年度のFXの目標を立てようと思います。


と、その前に、

おそらくこのブログをご覧の方々はご存知かと思いますが、

次の2つのブログはご訪問されたことはございますでしょうか?



どちらのサイトもすでに更新が止まって長期間たっていますが、

私の中では、いつまでたっても色あせることのないバイブルのようなブログです。

私のお気に入りのこのブログの良いところを挙げればきりがありませんが、

一言で言って、

どちらも 「トレーダーの成長記録」として原寸大の作者の葛藤や成功をつづっているところです。

まだご存じないという方、またはすこしだけ覗いたことがあるという方は、ぜひ深く読んでみてください。たくさん得られるものがあると思います。


今年の dragoncoo の目標は3つ。

3つを同時に達成するというよりは、順番に一つずつ達成していくとが大切かと思っています。


1つめは、最大の弱点を克服すること。

2つめは、上記の2つのブログのような記録を残すこと。

3つめは、上記の2つの目標を進めながら金額ベースでの結果を残すこと。


金額や獲得pipsの数値は敢えて目標として掲げません。

というのは、それらは普段のトレードの結果であって、正しいことをしていれば自然と数値になってついてくるものだからです。

そしてその正しいこととは、

自分の弱点を素直に見つめなおして、それを正すようにすること、だと思います。

FXを長年続けていて、自分の中でどうしても壁になっていたことがあります。

「完璧を求めすぎること。」

こう言ってしまえば聞こえはいいのですが、その意味するところは

「勝ちにこだわりすぎること。」

もっというと

「負けを認めないこと」

努力に努力を重ねて研究し、論理的で確実なトレードをすれば

必ず勝てると思い込んでいるところ。

それ自体はあながち欠点とは言えないのですが、それが強くなりすぎると

負けトレードが生じた時にそれを受け入れられなくなってしまうのです。

これまで何度もこの悪癖を治すべく頑張ったのですが、いまだに完治していません。

昨年の復帰からこれまでとは違う手ごたえを感じ始めていますので、今年はたぶんできるような気がします。

ですので、今年の目標の1つ目を具体的にすると、

(完璧と思われた)トレードで負けても素直に受け入れる。

そして、負けを「恥」だとか「自分の能力不足」と思わないこと。

まずはここから始めたいと思います。

それでは!





今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

めっちゃ久しぶりの更新です!

2019-03-25 (Mon) 22:16[ 編集 ]
久しぶりの更新です~!

更新しなかったからと言ってトレードを引退してるわけではないですよ。

ただちょっと忙しいだけなんです。

まぁ、たんなるいいわけですがね。

トレードは仕事の合間と終了後にちょこちょこと続けております。

とりあえず今月のこれまでの成績です。

3/1-3/25

総トレード数 52

勝ちトレード数 25
負けトレード数 27

勝率 48.1%

獲得総PIPS +759

今月はポンさまが結構動いたので、一つ一つの勝ちトレードの幅が大きかったですね。
勝ちトレードのうちの12が50pipsを超え、その中でも100越えが3つで、その最大が200pipsだったのが大きかったです。
一方で、負けトレードは現在20pips前後、またはそれ以下でで固定しているので方向性さえ誤らなければ着実に利益が出る形にしています。
できるなら損切は10pips前後にしたいのですが、あまりチャートをチェックできない現在では、ギリギリのタイミングを待つのが難しいため、20pips前後の損切幅にしています。

今週から来週も本業が忙しいのでこんな感じのトレードですが、時間を見つけてしっかりとチャートの復習をしていきます。マジで。

それでは!





今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村

2月のまとめ

2019-03-02 (Sat) 22:38[ 編集 ]
みなさま、こんばんは!

今年に入ってからあまりトレードの機会を作れませんでしたが、2月の結果は以下の通りとなりました。

トレード数 23
勝ちトレード数 10
負けトレード数 13
勝率 43.5%

獲得PIPS数 +92.1

利益を大きく伸ばせたトレードが2~3あったことでトータルでプラスでした。。
チャンスが来るまでチャートを見ることができなかったので、どうしても大雑把なトレードになってしまっています。

3月はもう少し時間を取って、これまでのように組立と結果を残しながら、しっかりと検証していきます。

それでは。



今日もマイルールを守れた人はクリック!

 &   &  にほんブログ村 為替ブログへ
為替・FXランキング & にほんブログ村